MENU
\ このブログのテーマ /
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
ブログ内リニューアル中

【指しゃぶり防止グッズ3選】たった1日で効果があったのはコレ!

2歳の娘は、寝る前を中心に暇な時や泣いた後など指しゃぶりの癖がありました。

「歯並びや衛生面が気になるから、やめさせたい…」と思っても、無意識にやっているから、なかなかやめられないですよね。

この記事では、

  • 指しゃぶりがもたらす影響
  • 指しゃぶりとの戦い(いろいろ試してみた!)
  • 指しゃぶりが1日でやめられたグッズ

について、3カ月本気で指しゃぶりと戦った私と娘が、たった1日で指しゃぶりをやめさせることに成功した防止グッズをご紹介したいと思います。

ひちょこのアイコン画像ひちょこ

今は特に衛生面を考えて指しゃぶりをやめさせたいところ!
参考にしてみてくださいね。

目次

指しゃぶりがもたらす影響と原因

娘は現在、上の歯・下の歯ともに真ん中に隙間があいてしまっています。

整っていた下の歯に隙間があいてきたことが、本格的に指しゃぶりをやめさせようと思ったきっかけです。

さらに下の歯が上の歯より前に出ているのも悩みどころ。

実際に歯の影響以外にも、さまざまな影響があらわれてしまいます。

指しゃぶりがもたらす影響

  • 出っ歯になる
  • すきっ歯になる
  • 口呼吸になる
  • 発音が悪くなる
  • 口元の突出
  • 顎発育の影響

指しゃぶりはいつまでにやめさせたら良いの?

口腔機能を健全に発達させる観点からも、4~5歳を過ぎた指しゃぶりは指導した方がよいという意見が多い。4歳以下でも習慣化する危険がある児に対しては指導する必要がある。
引用:日本歯科医師会

3歳頃までには指しゃぶりをやめささせるのが目安ということですね。

指しゃぶりの原因は寂しさ?

娘を見ていると、眠い時、泣いた後、不安な時、など安定剤のような感覚で指しゃぶりをしているように感じていました。

正直やめさせることでストレスになるかも…でもクセになってるよね…と悩む日々。

しかし歯に影響が出てしまっていたことと、預かり保育を利用するのにあたって衛生面が気になったので、ちょっとかわいそうでしたが、やめさせることを決意しました!

もちろん自然にやめさせるのがベストですが、、

効果があった!指しゃぶり防止グッズ3選

「ちゅちゅ(指しゃぶり)はだめよ!」と1歳半ごろから声掛けはしていました。

でも、まったくやめれそうな気配はないご様子…クセって怖いですね。

2歳になった娘の指しゃぶりをやめさせる戦いの中で、試行錯誤した順番にご紹介します!

アンパンマンの絆創膏を親指に貼る

娘はアンパンマン中毒かってくらい大好きなので、アンパンマンの絆創膏を親指に貼ってみることに…!

すると…指しゃぶりなしで寝ることができました

ただ、朝方、寝ぼけている娘を見たら、中指で指しゃぶりしてる…そしてそれが安定して続くように…

指しゃぶりをやめさせる方法01

何日か試しましたが、寝るときは大丈夫でも朝方は無意識で指しゃぶりをしていました…。

失敗。

ゆびたこの絵本

指しゃぶりをやめさせる方法02

友達におすすめされた絵本で、指しゃぶりがやめれると評判のもの!

読み終わったあとからは、指しゃぶりをしてしまった瞬間、自分で「あ・・・」と気にするように!

しかも指しゃぶりをせずに寝れた!これは効果あるかもしれない!と思ったのですが、朝方隣を見ると、やっぱり指しゃぶり…。

はい、失敗。

この2つで分かったことは、クセになっているから、無意識な時はどうしてもやめれない

娘もやめたいけどやめられなくて泣いていたこともありました。うぅ、かわいそう。涙

そんな何してもやめれなかった娘が、たった1回「指しゃぶり防止グッズ」を使っただけでやめることができたのがこちら↓

バイターストップ

指しゃぶりをやめさせる方法03

こちらはバイターストップというもので、amazonなどで指しゃぶり防止グッズで評判の苦いマニュキアです!

苦いのはかわいそうだなぁと思ってずっと手をだせなかったんですけど、ここは心を鬼にして「最終手段だ!」と購入を決意。

寝る前に塗って「きらきら~!」と喜んでる娘に、「なめたら苦い苦いよ!」と忠告したのですが、その瞬間気になったのか、指しゃぶり…

娘「・・・」

顔がフリーズ!笑

もちろん夜は指しゃぶりせずに寝たのですが、問題の朝方…やっぱり無意識で指しゃぶりをしてしまった!その瞬間、苦すぎて大号泣!!

ですが、それから1度も指しゃぶりをしなくなりました!

バイターストップの推奨年齢は味覚が整う4歳からなのですが、2歳の娘に効果があったので、使ってみる価値ありです。

使い方は、指全体に塗って乾かすだけ

速乾性もあり、薄付きですが、ちょっぴり光るので娘は喜んでいましたよ。笑

2日に1度程度塗りなおすと効果がアップするそうです!

バイターストップの安全性

誤飲防止のための苦み成分で、実際に子供むけおもちゃなどに使用されている実績があり、健康に問題ない成分です。

まとめ『たった1日で指しゃぶりをやめられた防止グッズに感謝!』

娘はバイターストップで指しゃぶりをやめることができました。

ただ、ここでひとつ忠告したいことがあります…

指しゃぶりをしながら寝ていた子にとって、指しゃぶりなしで寝るというのが、かなり難しいみたいで、

寝かしつけにめちゃくちゃ時間がかかります!!笑

悩みは次から次へと…!うぅ。。それでも指しゃぶりがやめられて本当に良かったです。

お読みいただきありがとうございました。参考になれば嬉しいです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる