MENU
\ このブログのテーマ /
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
ブログ内リニューアル中

【3種類比較】白の木目調のジョイントマットはおしゃれで掃除もしやすくて便利

赤ちゃんが産まれてから、必要なものと言えばジョイントマットですよね。

転んでも痛くないように…床が傷つかないように…という理由で購入を検討する人が多いかと思います。

今回は、おしゃれな木目調のジョイントマット含めて3種類も買ってしまった私が比較レビューしています。

今回比較する3つのジョイントマット

目次

ジョイントマットの選び方のポイント

たくさんの種類のジョイントマットがある中で、下記3つの点に注目して選ぶことをおすすめします。

  • 大きさ
  • 厚み
  • 掃除のしやすさ

大判にするかどうか

購入を考えているときに、友達に言われたのが「子供に全部はがされるし、大判のほうが楽だよ!」ということ。

その時は、え~?そうなの~?と思っていたんですが、娘が動き始めた瞬間に端っこを全部はがされました。これか。笑

ジョイントマットレビュー01

ただ、大判だと1つが大きいので、端っこしか取れないんですよね!これが小さいサイズだったら全部片っ端から取られそう…

なので小さいお子様がいるご家庭には、大判がおすすめです。

厚みがあればあるほど良い?

クッション性があることによって、より転んだ時に痛くなかったり、防音にもなりますよね。

だいたい、厚さが1cm~2cmのジョイントマットがあります。

厚いほうが良い!と思っていたのですが、そのぶん床との段差ができてしまうのでつまづきやすいというデメリットも。1cmくらいがちょうど良いのかなって思っています。

掃除のしやすさ

大判のジョイントマットのほうが、つなぎ目の部分が少ないので掃除がしやすいのが良い点!

またジョイントマットの種類によって、ぼこぼこだったり、つるつるだったりするので、拭きやすさにも影響してきます。

ツートンのジョイントマットと白木目のジョイントマットの違い

ジョイントマットレビュー02

半年くらい使ったのですが、濃い茶色いジョイントマットは傷が目立つという印象でした。

表面はぼこぼこしていて、すべることなく安心して使えます。

ですが、ぼこぼこしているぶん、溝の部分の汚れを拭きとりにくかったです…(とにかくよだれがふき取れなかった…)

ジョイントマットレビュー03

そして現在使っている木目調のジョイントマットがこちら!

ジョイントマットレビュー07

カラーはホワイトとなっていますが、薄いベージュという感じですね。とってもおしゃれ♡

表面がつるつるしていて、少しすべりやすさを感じるのがマイナスポイント!

ただ、一日中走り回る娘でもすべったことがないので、そこまで気にするレベルではないかと思います。

なにより表面がつるつるしているため、掃除がしやすいのが最大の魅力です。

白木目のジョイントマット2社比較(モダンデコとタンスのゲン)

私が購入したのは、モダンデコとタンスのゲンの2社の木目調のジョイントマット。

何故かというと…1つ目購入したものが部屋と合わなかったから!(何個買ってんだよって怒られそう笑)

ジョイントマットレビュー04

モダンデコ ホワイト

ネットの商品画像で真っ白なのかな~?って思って購入したのですが、届いてみたら緑っぽさが気になる…!(口コミにも同様なコメントが何件かありました)

我が家の床は、やわらかい色をしているので合わなかったのですが、モノトーンの部屋に合うのかなと思いました

ジョイントマットレビュー04

タンスのゲン ホワイト

先ほども紹介いたしましたが、ホワイトというよりかは薄いベージュのような色味で我が家にぴったり!

カッターでも切りやすく、ぴったり置きたい場所にはめることができましたよ。(片づけてなくてすみません笑)

ジョイントマットレビュー05

タンスのゲンの白木目のジョイントマットを1年半使った感想

正直傷はつきます。それはもう娘がぶん投げたおもちゃだったり、なんかぐりぐりしてたり←

ただ、色が薄いので傷があまり気にならない!(きれい好きで家中の荒探している夫すら、何も言ってこないくらい!笑)

実際に近くで見ると、何がぐりぐりされたような傷が…↓

ジョイントマットレビュー06

立った状態で見るとこんな感じ↓

ジョイントマットレビュー06

近くで見ないとあまり気にならない程度だと思います!

傷に関しては、色が薄いほうが目立ちにくいのかな~と感じました。

まとめ『白木目のジョイントマットがおしゃれで掃除しやすくて、おすすめ!』

掃除の面・傷の目立ちにくさ・おしゃれの観点から、白木目のジョイントマットがダントツにお気に入りです!

正直ネットで買うのって部屋の雰囲気と合うのかな?と、難しいですよね。

ジョイントマット選びの参考になれば嬉しいです。お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる