MENU
\ このブログのテーマ /
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
ブログ内リニューアル中

100均とニトリの収納アイテムで筆記用具がごちゃごちゃ知らず!

筆記用具って勝手に増えていったり、勝手にかくれんぼしたりと、おちゃめな生き物ですよね。

とにかく探すのが大変。そんな片付け苦手な私が2年経っても、ごちゃごちゃにならない筆記用具の収納方法をご紹介したいと思います。

我が家の筆記用具は、ニトリと100均アイテムの中に全て収納されています。

完成系がこちら

ごちゃごちゃしない筆記用具の収納方法07
目次

100均とニトリのアイテムで筆記用具収納

用意するもの
  • ニトリ:レターケース9個引き出し(オールホワイト)
  • 白い厚紙1枚
  • マスキングテープやテプラ

ニトリのレターケース

ごちゃごちゃしない筆記用具の収納方法05
画像出典:ニトリ公式サイト
商品名レターケース9個引き出し(オールホワイト)
値段1,896円(税抜き)
サイズ11.5×26.4×4.8cm

白の厚紙とマステ・テプラ

もともとケース部分が透明なので、中身のごちゃごちゃを白の厚紙で隠します。

今度は逆に中身が見えなくなってしまうので、中に何が入っているかマスキングテープやテプラを使ってラベルを作ります。

私は字がへたくそすぎるので、ピータッチキューブで作っています。

ニトリのレターケースに小細工していくよ!

STEP
白の厚紙を切ってはめこむ

だいたい、白い厚紙で11.4×4.8cmを9個作ります!ざっくり。そしたら、手前のところにはめこみます。

ごちゃごちゃしない筆記用具の収納方法06

テープで貼り付けなくても、動かない程度にしっかりとはまりますよ。

STEP
ラベルを貼る

持ち手の部分に、中に何が入っているか分かるためにラベルを貼ります。

ごちゃごちゃしない筆記用具の収納方法04

STEP
重ならない程度に収納

ぎゅうぎゅうに詰め込まず、1つの部屋に重ならないくらいを目安に。

ごちゃごちゃしない筆記用具の収納方法02

STEP
完成

透明の仕切りがついてくるので、中身もごちゃつきません!

ごちゃごちゃしない筆記用具の収納方法03

ごちゃごちゃにならない筆記用具収納のポイント2つ

私の場合いつも使ったまま置いてしまうので、どこか行方不明に。

ですが片付けや掃除が苦手な人は、下記の2つのポイントで劇的に楽になりますよ。

  • 物を減らす
  • 片づける部屋を細かく作る

さらに先ほどのようにラベルで細かく分けていることで、夫から「あれどこにあるの?」と聞かれることがなくなりました。

見れば分かるからね!どーん!!笑

まとめ『筆記用具は帰る部屋を細かく作ってあげることが大切!』

片付けが苦手な私が2年経ってもきちんと片づけられているのは、帰る部屋を細かく作ったことです!

同じものがたくさんある場合は、捨てたり売ったりして物を減らすことも大切。

参考になったら嬉しいです!お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる