MENU
\ このブログのテーマ /
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
ブログ内リニューアル中

おしゃれなブログのデザインを簡単に作る方法【画像・配色】

自分のブログを持ったからには、おしゃれなブログにしたいですよね。

しかしですよ、センスないし何からどうしたらいいの…?

ちなみに私は全くの素人で、センスはございません。笑

そんな私でもおしゃれにできた(と思う笑)、ブログをおしゃれなデザインにする3つのコツをこそっとご紹介します!参考にしてみてください♪

目次

1.好みのおしゃれなブログを見つける

ブログを始める前は、ブログに対して「おしゃれさ、可愛さ」なんて求めたことはなく、必要な情報が得られればそれで良いと思ってました。

ですがインスタのように写真で勝負できるように、ブログも内容とともにデザインでも勝負することができる!と思うのです。

なので、まずは自分の好みのブログを見つけて研究しましょう!

  • 好みの配色
  • 好みの雰囲気

これでなんとなくイメージをつかみます~!

2.おしゃれなブログは配色にあり

ワードプレスには多数テーマがありますが、どんな素敵なテーマを使っても配色は自分のセンスになります!

そこで、配色のおすすめツールを2つご紹介します♪

決められた配色から選ぶ

おすすめのサイトが「color hunt」と「Color Palettes」です。

すでに配色が出来上がっているので、ただ選ぶだけでセンス抜群になるんですよ!

color hunt

使い方

  1. 左上の「popular」を選択(その他「new」「trendy」「random」があるのでお好きなカテゴリーを!)
  2. 好みの配色を選択
  3. カラーコードをコピー

「Color Hunt」はスマホだとカラーコードの表示ができないようです。なので、スマホで使う場合はその画面をスクショして、「カラコル」というアプリを使ってカラーコードを調べることができます!詳しい使い方はこのあと紹介しますね。

Color Paletters

colorpalettersの説明

使い方

  1. 右上の好みの色をクリック!
  2. 好みの配色を選択
  3. カラーコードをコピー

こちらは5色の配色が出来上がっているのです…!しかも画像から雰囲気がつかみやすい♬

画像のイメージから選ぶ

大好きな写真やイラストがあった場合、その写真やイラストから色を抜き取っちゃうという方法があります!

画像を用意して、先ほどもご紹介した「カラコル」を使います。

結婚式で使ったブーケで使い方を説明を…!

カラコルの使い方

使い方

  1. 「フォトアルバムから色の取得」を選択
  2. 好きな色合いの画像を選択
  3. 取得したい色の部分をタップするとカラーコードが出てくるのでコピー
カラコル - 色彩抽出カラーピッカー
カラコル – 色彩抽出カラーピッカー
posted withアプリーチ

私のブログはラベンダーをイメージした配色になっています!メインが紫で、差し色が緑です。

POINT

  • 4色くらいまでの色を使うと統一感が出る
  • 差し色を使うとおしゃれ度が増す

3.アイキャッチはブログの顔!

ロゴ、アイキャッチ画像は画面に出てくる割合が大きいので、とっても重要ですよね。

可愛いロゴやアイキャッチって何で作ってるの~って思ってたんですけど、本当に簡単に作れる無料アプリがあるんです!(有料のテンプレートもあります)

それが「CANVA」です!

Canva-名刺,ロゴ,チラシ,サムネイル,ポスター作成
Canva-名刺,ロゴ,チラシ,サムネイル,ポスター作成
posted withアプリーチ

すでに、デザインが作り上げられているので、ただ自分で文字を変えるだけ

CANVAの使い方は大きく分けて2つあります。
.

テンプレートから作る

canvaの使い方

使い方

  1. デザインを選ぶ
  2. 素材や文字を入れ替えておしまい!

素材を他サイトから探してから作る

canvaの使い方3

使い方

  1. 左のとこにある「アップロード」を選択
  2. お好きな画像をアップロード
  3. 埋め込んで文字も入れ込んでおしまい!

さらに、アイキャッチに使えるおすすめのフリー素材サイトを2つご紹介しますね。

まとめ『おしゃれなブログはセンスがなくても作れる!』

自分のカラーを出すことで、人との差別化になって覚えてもらいやすいブログに繋がると思います。

デザインが好みなブログってだけで、お気に入りに入れちゃいますよね!そんなブログに憧れて日々追求中です!

お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる