MENU
\ このブログのテーマ /
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
ブログ内リニューアル中

【痛い】背中ニキビの原因を知ることが改善への第一歩!

「気づいたら背中ニキビがたくさんあって、かゆいし痛いし、ひどい!」

治ったと思ったらすぐできる!しつこすぎる!

そもそもこの憎き背中ニキビの原ってなんなの?

わたしは今まで原因も分からず、皮膚科に行ったりケア用品を買ったりしてきましたが、その時は良くなっても根本的に改善することはありませんでした。

原因を追究したら「今までやってきたケアは間違ってた!」という可能性があります!

15年背中ニキビと戦っているわたしが、原因やそれに合うケアを追究しているので、ぜひご自身にあった対処法を見つけてくださいね。

目次

背中のニキビができる仕組みと原因について

わたしは、不思議とあまり顔にはニキビができず、たまに存在感がある子がひとつドーン!とできる感じです!

ひちょこのアイコン画像ひちょこ
顔にはできないのに、なんで背中ばっかり…?

背中の肌は、顔よりも皮膚が厚い上に、いつも衣類に包まれているので、皮脂が詰まりやすく、ニキビができやすいんです。

また、毎日目に触れるわけではないので、痛くなったりかゆくなったりと炎症がひどくなってから気づくケースが多いので、ケアが遅れてしまい治りにくい💦

その上デリケートな部分でもあるので、合わないケアをしたらもっと悪化してしまって、跡が残る可能性もあります。

背中ニキビの主な原因
  • 不規則な生活や食生活の乱れ
  • ストレス
  • 摩擦や刺激
  • 皮脂や汗
  • 肌の乾燥

ここからひとつずつ背中ニキビの原因をチェックしてみましょう!

 

【背中ニキビの原因】不規則な生活や食生活の乱れ

「睡眠不足はお肌の天敵!」とよく言われていますが、それは睡眠不足によってターンオーバーが乱れるから

ターンオーバーは肌の新陳代謝のことで、通常28日周期と言われていますが、背中は顔の皮膚より厚いので、ターンオーバーの周期も長くなります。

また、脂っこい食べ物や暴飲暴食は、自律神経が乱れる原因にもなるので、肌にとって悪影響!

規則正しい生活、食生活を整えることによって肌を健康的に保つことが大事になります。

ひちょこのアイコン画像ひちょこ
どんな食べ物を食べれば良いの…?

背中ニキビだけではなく、顔ニキビなどの肌トラブルを美肌へと導く食べ物は、主にビタミンや食物繊維を摂取しよう!

ビタミンB群

💛 肌のターンオーバーを促進し、肌に弾力とハリを与える。
.
.

背中ニキビは食べ物で改善できる01


.

主に、納豆や乳製品、魚(マグロやサケやサバなど)や肉などに含まれています。

ビタミンE

💛 血行を良くして肌の新陳代謝を活発にし、できてしまった肌荒れの回復を助けてくれる。

 

背中ニキビは食べ物で改善できる02


.

主に、食物油やナッツ類、魚(うなぎ、サンマなど)に含まれています。

食物繊維

💛 ニキビ・吹き出物の原因である便秘を防ぐ効果が期待できる。

 

背中ニキビは食べ物で改善できる01


.

主に、穀物や大豆、海藻や野菜やきのこに含まれています。

参考:HAPPY HEALTHY CAMPS LIFEfas fa-external-link-alt

日々の食事では補えなさそう…!

そんなかたには、サプリなどをプラスして補うのもひとつの手です。

\自分だけのカスタマイズサプリ/
FUJIMI

また、逆に避けるべき食べ物は、糖分や油になります。

 

【背中ニキビの原因】ストレス

ストレスをためこむと、ホルモンが乱れてしまい男性ホルモンが活発になってしまいます。

この男性ホルモンこそが背中ニキビの原因になるのです。

好きなことに没頭したり、運動をしてみたりしてリフレッシュする時間を大切にして、ストレス発散することが大切!

 

【背中ニキビの原因】摩擦や刺激

直接肌に触れる衣類の素材がナイロンやアクリルなどの化学繊維の場合、肌に刺激を与えている可能性が高いです。

「じゃあ、何の素材を選べば良いの?」

綿100%麻100%、シルク100%が、お肌に優しい自然素材が良いです◎

肌に触れるインナーを、自然素材のものにすることで摩擦や刺激を抑えられることができるので、綿100%を選ぶことをおすすめします。

私は、忘れて綿100%じゃないインナーを着ると、すぐニキビが現れます…

 

【背中ニキビの原因】皮脂や汗

衣類で蒸れてしまう可能性が高い背中は、皮脂の分泌が多く汗をかきやすいです。

こまめに汗をぬぐったり、通気性の良い服を着るなど、清潔を保つことがポイントです。

また、シャンプーやリンスの洗い残しも毛穴の詰まりの原因になる可能性があるので、頭→体の順番で優しく丁寧に洗うことが大切!

皮脂の汚れを落とすためにも、私はニキビケアナンバーワンとも言われているノンエーfas fa-external-link-altの固形石鹸を使っています。

https://blog-hichoco.com/nona-senakanikibi/

 

【背中ニキビの原因】肌の乾燥

皮脂が過剰に分泌されてしまう原因に、肌の乾燥もあります。

蒸れても乾燥しても背中ニキビができるなんて、やっかいすぎ!

そのバランスを保つのに、顔に使えるスキンケアを背中に使用することも可能ですが、背中は顔より皮膚が分厚いので、背中専用のスキンケア用品がおすすめです。

現在試してみて1番気に入っているものが、Jitte+(ジッテプラス)fas fa-external-link-altです。

https://blog-hichoco.com/jitte-review/

 

まとめ『背中ニキビの原因を知ることが一番たいせつ』

インナーを変えただけで良くなった!という経験があったため、やはり原因を知ることは背中ニキビとサヨナラする近道なんだな、と痛感しています。

背中ニキビの原因はひとつではないので、ひとつずつ見直していくことが改善に向けての近道になると思います。

ひちょこのアイコン画像ひちょこ
自分の原因と向き合うことが、背中ニキビ撲滅への第一歩!

お読みいただきありがとうございました。参考になればうれしいです!

https://blog-hichoco.com/senakanikibi-naoshikata/

https://blog-hichoco.com/senakanikibi-soap-ranking/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる