メルカリ登録で500円ゲット>>

【ホットヨガ】熱中症でぶっ倒れた私の体験談。向いていない人は注意が必要

こんにちわ!ひちょこです🌼

結婚前の話になるのですが、、当時彼氏もいなくて美意識高めよう!と始めたホットヨガ。

素敵なボディになるぞ~!うはは!と意気込んでいたものの、

熱中症でぶっ倒れて、たった2回で退会した話ですw

人気のホットヨガですが、確実に向いていない人がいます。

私と似たようなタイプの人は注意が必要なので、ぜひチェックしてみてくださいませ!

ひちょこ

美意識高めるどころか、本気で詰んだよ。

目次

ホットヨガ中に熱中症で倒れた私の体験談

当時25歳くらいの私。

美容と体力づくりのために、ホットヨガを始めました。

1回目のホットヨガは、「汗たくさんかいてスッキリした~~!!」と、ただただ楽しかったという感想でした。

2回目のレッスン、体調も悪くなくスタート。

20分ほど経ったときに、「あれ…少し気持ち悪いかも…?」と思い、一度休憩しようと部屋を出たんです。

そしたら、あれ?あれれ?もっと気持ち悪くなってきた…やばい!トイレ!!と歩き始めた瞬間、耳鳴りがビビビーッ!

トイレに入った瞬間、意識がなくなり倒れました

幸いにも意識がすぐ戻ったのですが、レッスン中なので周りに人が誰もいない💦

助けを求めなくては…!とフロントに向かう最中、2~3回ほど意識がなくなって倒れました…(ただ、すぐ復活するw)

受付けの人に倒れたことを伝えると、すぐにベッドのある場所に連れてかれて30分ほど休ませてもらえました。

その後なにごともなかったかのように復活したものの、もう倒れるのはゴメンだ・・・たった2回のレッスン・・・ぐっばいホットヨガ・・・と後を去りましたっw

ホットヨガは熱中症になりやすいの?

ホットヨガとは

室温約39度、湿度40%前後に保たれた室内で行うヨガのこと。

期待できる効果は、ダイエット・冷え性改善・むくみ解消・デトックス効果などなど。

じっとしているだけで汗をかくので、運動が苦手な人でも発汗しやすく有酸素運動の効果を高めてくれます。

ただホットヨガによる体調不良(めまい・立ちくらみ・吐き気・頭痛など)が実際に報告されることが多々あり、国民生活センターでも注意を促しているほど。

高温多湿の室内は、体への負担が大きいため熱中症になるリスクは高いと言えます。

正直こんな人にはホットヨガは向いていない!

  • 運動をしていない
  • 体力がない
  • 普段汗をかかない
  • 暑いのが苦手(長湯できないなど)
  • 温度差が苦手

体力をつけたいから始めたホットヨガですが、やはり高温多湿の部屋での運動は体への負担が大きいです💦

最初の数回のレッスンは、ヨガよりも部屋の環境に慣れることを意識するのが大事かも。

ただ、普段からあまり運動をせずに体力がない人にとって、ホットヨガは少しハードルが高いと思いました。

ホットヨガではなくヨガから始めるのが、おすすめ。

体力がついてきて、物足りなくなってきたらホットヨガに挑戦するなど、様子を見て始めたほうが良さそうです。

今はオンラインヨガなども流行っているので、自宅でリラックスしながらできるのも良いですよね♡

▼自宅で格安お試しヨガ▼

まとめ『ホットヨガは合う人合わない人がいる!』

ぶっ倒れたときに頭を打たなかったこと、フロントまでたどり着けたのが不幸中の幸いでした。

普段から運動をしている人にはぴったりですが、私みたいに特に運動をしてこなかった&激しい運動をしたことがない人には負担が大きすぎました。

人気のホットヨガですが、ご自身の体力面や体調面を考慮してから体験から始めるのがおすすめです♡

お読みいただきありがとうございました🙏参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次