ブログ運営

グーグルアドセンスの審査に合格する方法[落ちた時と合格した時徹底比較]

ついに!グーグルアドセンス審査に受かったのです…!

そんなわたしですが、実は1度審査に落ちています😂

自分なりに、
far fa-heart なぜ落ちたのか
far fa-heart 今回なぜ合格したのか

を考察をしたので、「これから受けよう!」「落ちた理由はなに!」というかたの参考になればと思います🙏✨

グーグルアドセンス申請に落ちた理由

「30記事」「毎日更新」「3か月継続」などなど、いろいろな情報があふれていますが、どれもクリアせずに、アドセンス申請をしました。(おい✋)

もちろん、しっかりと落とされました。ありがとうございまぁす!

その時点で記事数はで、一週間やら二週間あいての更新でした。

ひちょこ
ひちょこ
やる気がなかったんじゃなくて、デザインにこだわってたの…(言い訳)

9記事でも、合格してる方はいらっしゃるので、記事数は関係ないということが分かります。

文字数も1000文字は超えていたし…

3か月継続してたし…(記事書いてないけど🤣)

「じゃあ、なんで落ちたの?」

グーグルさんは、何がダメで落としたのかを詳しく教えてくれないので、わたしなりの考察になるのですが、記事数だったり、文字数だったり、3か月継続より、

どちらかというと、設置しなければいけないものが設定していなかったことが原因ではないかと思いました。

 

グーグルアドセンスを合格するためにした設定と方法

申請に落ちたあと、ブログの方向性の迷子になり、一度すべて記事を消してしまいました💦

\グーグルさん的に記事を消すのは宜しくないみたいなのでお気をつけください😭/

そこから、いろいろなブログを研究して試行錯誤を始めて、わたしが合格するために行ったことをまとめてみました!

 

目次の導入

現在と同じように吹き出しの見出しを使って記事を書いていたのですが、目次のプラグインの導入はしておりませんでした。

それ以前に、見出しタグという存在を知らなかったので、ただただ吹き出しを使っていただけでした。

見出しタグとは…
 icon-caret-right テキストエディタで書くときは、<h2></h2>で囲みます。
 icon-caret-right ビジュアルエディタで書くときは、「見出し2」で書きます。

プラグインを導入した際、表示されなくて困ったのがその理由になります。

見出しはSEOにとって大切なものになるし、目次があることで、「この記事はどんなことが書いてあるんだろう?」と、パッと見て分かるので、導入するべきかと思います。

盲点!【table of contents】目次のプラグインが表示されない時に見るところ「table of contens」を設定したのに、目次が表示されない!そんなかたは、目次の作り方が原因かも…?今一度確認してみましょう!...

 

プライバシーポリシーの設置

ひちょこ
ひちょこ
プライバシーポリシーってなに?

わたしは、アフィリエイト広告貼っていての申請でした。

アドセンス広告や、アナリティクスを利用する際に必ず、「情報の取り扱い」に関しての提示が必要になります。

それがプライバシーポリシーというものなので、必ず設置しましょう

 

お問い合わせフォーラムの設置

こちらは調べたところによると、設置していなくても合格してらっしゃるかたがいるので分かりませんが、

メリットとして「嬉しい通知がくるかも!」(来たことありません💓)、デメリットとして「迷惑メールが来ます!」(プラグインで撃退しましょう💓

プラグインで簡単に設置できますよ😊

 

プロフィールの充実

以前のプロフィールは、10行くらいの短い文章でした。

今回ブログの方向性を探るためにも、記事より先にプロフィールを整えることに力を注ぎました。

「わたしはこんな人です!」
「わたしはこんなことが発信したいです!」

軸になる部分をざっくり固めることで、進む道が定まると感じました。

デメリットとしてカテゴリーにこだわりすぎて記事がかけなくなります🤣ご注意を!

 

有料テーマJINの購入

ひちょこ
ひちょこ
わたしはワードプレスを使用中です!

以前は無料テーマ「simplicity2」を使っていました。

有料テーマだから受かったわけではないかと思いますが、なんとなくお金を払っただけあって、「こいつやる気あるな!」って思ってくれたのかなぁと🤣

デザインとしては、今と変わりないくらいカスタマイズしたんですけど、(どんだけやったのよ)

やっぱり有料テーマのほうが初心者には使いやすいとつくづく思いました。

プライバシーポリシーもすでに設置されているし、マニュアルに沿って設定していけば、目次も簡単に設置できます!

ひちょこ
ひちょこ
本当にJINはおすすめのテーマ💓
可愛い♡を簡単に叶えるワードプレスのテーマ《JIN》がおすすめな理由5つワードプレスを始めていろいろなブログを参考にして思ったことは、「自分のブログを持つならば可愛くしたい!」ということ! わたしは無料...
ブログのデザインを簡単におしゃれにする3つのコツ【配色・画像編】ワードプレスでブログを立ち上げて「おしゃれにしたい!」「可愛くしたい!」そんなかたに、ほんのちょっとのポイントで断然にブログがおしゃれになる方法をご紹介したいと思います!...

 

PV数の増加

落ちたときのPV数は、ほぼ自分だけで稼いでいました🤣

今回合格した際のPV数は、ツイッターを始めたことにより、ちょこちょこ見てもらえるくらいに成長!

記事を更新したらツイートすると決めて、自分の中で「誰かの役に立ちますように!」という意識をもって記事を書くことを心がけるようになりました。

 

記事の書き方にちょっぴり工夫

最近わたしは記事を書く際に、必ず導入部分に「〇〇のかたにご紹介します!」という文章を入れるようにしています。

それは、書いている途中で、「あれ?誰に向けて書いてたんだっけ?」と迷子にならないためです。

見てくださるかたにも「わたしに紹介してくれるんだ!」と伝わるかなと思って始めてみました。

こうすることによって、ただの日記になることが防げ、誰かのために役立つ記事になるのかな!と思ったので、ぜひおすすめです✨

 

まとめ『グーグルアドンセンスに合格する方法は必要な設定追加にあり…?』

今回受かった理由として、

far fa-check-circle 目次の導入
far fa-check-circle プライバシーポリシーの設置
far fa-check-circle お問い合わせの設置
far fa-check-circle プロフィールの充実
far fa-check-circle 有料テーマJINの購入
far fa-check-circle PV数の増加

これらを追加したことにより、合格という結果に繋がったのではないのかと思っています。

ただ、これらの設定を満たしていてもコンテンツの不十分で落とされてしまう場合もあるようなので、日記のような記事ではなく役立つ記事を心がけましょう☺

ツイッターでは本当にたくさんのかたにお祝いしてもらえて嬉しかったです!

ひちょこ
ひちょこ
参考になれば嬉しいです🙏

お読みいただきありがとうございました😊

関連記事